コネ咲先生探検隊 「冒涜都市Z~深碧の魔境~」

 

 

⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️

これからシナリオをプレイされたい方

動画をまだご覧になっていない方

ネタバレなのでご覧になりませんように

⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️

 

 

 

 

 

コネ咲先生探検隊 「冒涜都市Z~深碧の魔境~」

部隊は1920年代のアマゾン川
探索者は3人の密林探検隊
一部ノンフィクション
失われた遺跡を探検せよ

www.youtube.com

f:id:twings:20220308131531j:plain

日時  / KP・PL / クレジット

■日時
2021年10月16日(土)19:00

■KP・PL(敬称略)

◎KP ディズム

 ディズム (@DizmKDC) | Twitter
◎PL コネシマ
 コネ (@konegisukura) | Twitter

◎PL 鬱先生 
鬱先生50号 (@utu072) | Twitter 
◎PL 夢咲刻夜
夢咲刻夜@Vliver⌚️🌙 (@unigasakutoki) | Twitter

 

 

■クレジット(敬称略)
【PDF】冒涜都市Z~深碧の魔境~ - ディズムストア― - BOOTH

◎シナリオ ディズム
ディズム (@DizmKDC) | Twitter

◎イラスト しまどりる
しまどりる (@simadoriru) | Twitter

◎ロゴ/カードイラスト ヤスの字
ヤスナガ / ゲムマ2022春 (@YasAki_BRB) | Twitter

DTP/デザイン da-ya 
da-ya (@daaayaDesign) | Twitter
◎PV動画編集 わかる 

感想 好きなシーン

 始まり

コネシマさん、鬱先生は異世界でも現実の世界でも、息の合った御二方。そんな御二方のTRPGが拝見出来る日が来るなんて……。刮目せよ。

ディズムさんのダンディな御声は、まるで洋画のようで、此方のシナリオとマッチしており、より物語をワクワクとさせるし、違うシナリオであるカタシロでも、また違った素敵な印象になるので、特徴的である御声の演じ分けが素晴らしい。

更に、TRPGの世界を多く探索された夢咲さんのシナリオにおけるバランス感覚は、物語をより自然に面白く進ませるところが凄かった。そして、それぞれの関係性がしっかり存在し始まり、シナリオが進むにつれて変わっていく面白さ。


  • 対面(22:25~)
    夢咲さんからお話して引っ張って下さる紳士さ。何時もの元気いっぱいなコネシマさんとのギャップがまた素晴らしく「かっけぇ✨」と目を輝かせる鬱先生のマッケイさんも可愛らしく、全員の性格の違いが愛らしいトリオ。

    比較的無口設定な御二方に堪らずハミルさんが、ツッコミを入れて、セオドアさんが「すまん、喋ってくれ」の流れがコントすぎて面白かった。ドクターツッコミが忙しい(笑) 導入から面白過ぎて見入ってしまう。

    f:id:twings:20220308221821j:plain

    / セオドアさんかっけぇ~! \

  • ハミルの御家に押しかけるセオドアさん(36:55~)
    ドアを激しくノックして合流後

    f:id:twings:20220308162910p:plain


    まさかのお揃いの装備。最早仲良し。

    セオドアさん「お前……メシ食ってんのか」
    ハミルさん「え、なんだ? 奢ってくれんのか?」
    セオドアさん「馬鹿かオメェ。食ってねぇんだな。」

    f:id:twings:20220308201944j:plain


    セオドアさん「関係ねぇ、行くぞ」

    ディズムさん「何の確認?」
    ひたすらに面白いw

  • 寝た心地がしなかったハミルさん(50:31~)
    コテージの横に穴が開いていて、そこから覗いているセオドアさん。穴から銃口が出る。
    ドクター「借りた場所傷つけないでくれよ~?」
 アマゾン編

空の旅を終え、舞台はアマゾンの地へ。情報を調査しつつ、失われた遺跡を目指す。色んなことが起こる体験を通じて、信頼できる仲間になっていくところが、本当に探検しているみたいで楽しかった。そしてお約束のような流れが出来ていくのもまた面白い。

  • アマゾンの洗礼、昆虫食にて(52:31~)
    判断が早いマッケイさん。
    セオドアさん「(昆虫)食べます」
    マッケイさん「セオドアが食べたので食べます」

    ハミルさん「都会育ちのボンボンにはこういうのは口に合わないんじゃないか?」
    マッケイさん「結構いけますよ」
    常にギャグ漫画のような雰囲気大好き。

  • 初イベント「鉄砲水」(1:12:45~)
    ハミルさん「なんだこの音は?」
    マッケイさん「地響きですかね?」
    ドクター「何が聞こえるんだ? 聞こえるか、トランプくん」
    セオドアさん「いや、俺は聞こえねェ」

    _人人人人人人人人人_
    > 俺は聞こえねェ! <
     ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
    その後、鉄砲水に必死に抵抗するセオドアさん。
    今までとのクールさとのギャップ「いや、人間なんで」
    徐々に人間味が出てくるセオドアさんの可愛らしさw

  • 馬に乗れないセオドアさんと無邪気なマッケイくん(1:19:25~)
    ドクター「乗馬の技術も相当なのかい? トランプくん」
    セオドアさん「いや、俺は馬に乗れねぇんだけどね」
    マッケイさん「セオドアさん……馬……乗れないんスか……」
    (流石に理想と違ったかな……)
    セオドアさん「馬の良しあしは分かるんだけど乗れねぇ」

    マッケイさん「逆にかっけぇっす!」

    癒し担当マッケイさん。
    何回見返しても笑ってしまう探検隊。

  • 拗ねるドクターと狩りするセオドアさん(1:35:21~)
    ドクター「腕の傷について興味は無いか?」
    ハミルさん「さっき聞いたからな……zZZ」
    マッケイさん「蛇に噛まれたんですよねっ」
    セオドアさん「次無駄話して蛇に噛まれたら助けねぇからな」
    ドクター「俺も助けないからなっ! マッケイくんだけだよ、優しいのは……もういいおやすみっ!」

    マッケイさん「ドクター拗ねちゃいましたよ……」
    セオドアさん「俺はちょっと、狩りに出てくるからよ……」

    その後迷子になるセオドアさんをマッケイさんが保護し、冷たい目をして道案内するのと、気まずい顔をするセオドアさん。面白過ぎる。

  • 底なし沼(1:38:57~)
    鬱先生「うわっ全然ムリィ(´;ω;`)」
    ディズムさん「マッケイは底なし沼にドボンと入っていきます」
    マッケイさん「うわぁ~! た、助けて下さい! ぬ、沼っす! これ!」
    ハミルさん「でもお前の手を引いたら俺も落ちちまうし」
    手を引くという選択肢が分かりながらも、キャラを徹底する夢咲さん。もしくは良い所を譲って下さったのかも……。
    マッケイさん「男の人~~!!」「タスケテェッ」
    全力で助けを求めていくスタイル。可愛い💯
    f:id:twings:20220308213416p:plain

    セオドアさん「気をつけろ……」

    f:id:twings:20220308220055j:plain

    マッケイさん「なんて頼もしい上腕二頭筋

 冒涜的アマゾン編

アマゾンの奥地に進んでいくと、調査もし辛くなっていく。ギャグ漫画のような雰囲気から、どんどん真相に近づき、心なしか人物の心の距離も大分近づいていった印象。色んなシステムがシナリオをより面白くしていて凄かった……。

  • チュアチャキの来訪(2:07:58~)
    今にも崖から落っこちそうなセオドアさんを、何時も狙われてきたハミルさんが助けるという展開は神。ハミルさんは、全体的に善い方感がフルマックスで、人として憎めなさがある。

    ハミルさん「誰と喋ってるんだ! それ以上行くな!」
    セオドアさん「ぁ? ボスと喋ってんだよ」

    ハミルさん「ホラァ!!」(近接戦闘イクストリーム)
    「私が来て幸運だったな!」

    セオドアさん「ここは素直に礼を言っておくよ……ありがとう」
    でも次同じことしたら殺すからな

    ディズムさん「とどのつまりツンデレってこと?」
    毎回笑わせにくるw

  • ビバリーヒルズに敏感なセオドアさんと純粋なマッケイさん(2:14:13~)
    死体を見たマッケイ
    マッケイさん「いや、ひっどい死体……」
    セオドアさん「坊主、人の死を見るのは初めてかい? 西部ではゴロゴロ転がっているよ。こんなの日常茶飯事だ、行くぞ」
    マッケイさん「ビバリーヒルズでも全く見れないのに」
    セオドアさん「当ったり前だろ! ビバリーヒルズで見れるかっこんなん!」
    ドクター「ビバリーヒルズに随分と敏感のようだね、どうしたトランプくん」
    セオドアさん「あぁ?! ……なんでもねぇよ」
    マッケイさん「あっ、何時でも来てください! ビバリーヒルズに(*´▽`*)」

  • 我々は賢く、ボケかツッコミかというとボケが多い(2:16:27~)
    マッケイさん「とんでもない死に方でしたね……あぁはなりたくないんですけど……」
    ハミルさん「フフっ、マヌケだからああなるんだ」
    マッケイさん「確かに、我々は賢いので大丈夫ですね!」
    ドクター「あぁw そうだな、我々は賢いから大丈夫だ!」
    セオドアさん「我々は賢いからね」

    夢咲さんから始めたのに、一番笑っちゃうところ微笑ましいw

  • 今までのは布石だった狩り(2:20:00~)
    皆さんの食糧を確保するセオドアさん。毎回チャレンジするコネシマさん良い。皆さんでセオドアさんが捕ってきた獲物をわいわい囲むのも良い。

  • 男は腕っぷし(2:31:26~)
    セオドアさん「坊主いいか、教えてやるよ。男は顔じゃねぇんだよ」
    マッケイさん「何処なんですかじゃあ男は……!」
    セオドアさん「男は腕っぷしだよな……」
    マッケイさんの素直さに絆され色々教えて下さるセオドアさん。
    そして男は腕っぷしが伏線となるところが好き…。
 冒涜都市Z編

一行は冒涜都市Zへ到着。蜘蛛の怪物と対峙したが、冷静で賢いマッケイさんの案により更に奥へ。そこで扉の向こうを見たマッケイさんは失神し、腕っぷしのセオドアさんにより叩き起こされる。……そして、コントが始まる! ダイスの女神様も笑いがお好き。

  • \ チカヅクナァ~ッ /(2:52:00~)
    どうやって建造物に入るか模索し、結果試しにセオドアさんが蹴ることに。
    ディズムさん「蹴った瞬間にですね、地下にうごめく粘性の怪物が頭を過ぎる。5秒以内に鍵となる言葉を唱えないと、貴方はエネルギーを吸い取られます。5,4,3,2……」
    セオドアさん「チカヅクナァ~ッ>< 」
    何時ものコネシマさんに安心したw

  • アーサーさん登場、戦闘ラウンド(3:26:17~)
    ドクターのDEXが一番高いの良い。そしてドクターが必死にアーサーに語り掛けるのも良い。クライマックスにより、それぞれの目的により相談と行動が起こるのも良い。

  • 脱出脱走劇(3:47:17~)
    対象を引っ張り上げるという行動が出来るのがこれまた熱い。全てが最高過ぎて最早全て文字にするのはしんどい。ぜひ何回でも拝見して欲しい。

    今まで敵を処理してきたセオドアさんを皆さんが引き上げる展開。
    未来のある青年マッケイさんを引き上げたことで怪物に飲み込まれるドクター。セオドアさんから教わった、男は腕っぷしを実行するマッケイさん、セオドアさんを引き上げる。ハミルさんの銃を借りて撃つセオドアさん。アーサーさんも撃つ。結果は……。

END

始まりの御三方と比べると、最後の御三方は関係性が全く変わっていて、色んな事が伏線になっているのが熱かった。最後の掛け合いも最高だった。この後の未来の少しの切なさと、しかし明るさが入り混じっていて、この後の世界も続いていく感じがとてもエモかった。

ファンアート

  f:id:twings:20220308102037j:plainf:id:twings:20220308121910j:plain