討入異聞

⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️

動画をまだご覧になっていない方

ネタバレなのでご覧になりませんように

⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️

 

討入異聞花組 討入異聞雪組「討入異聞」

一味違う忠臣蔵の世界で、なにを掴む?

youtu.be

www.youtube.com

 日時  / KP・PL / クレジット

■日時
花組 2022年04月02日(土)19:00
雪組 2022年04月03日(日)19:00

■KP・PL(敬称略)
◎GM/総合演出/シナリオ編/配信 むつー
むつー (@mutuu24) | Twitter

◎PL 花組

チーノ
ちーの@我々だ (@C1no_wrwrd) | Twitter

ショッピ
ショッピ@我々だ (@Peace_wrwrd) | Twitter

ゾム
ゾム@我々だ (@wrwrdzom) | Twitter

シャオロン
シャオロン (@shao_banbitan) | Twitter


◎PL 雪組

コネシマ
コネ (@konegisukura) | Twitter

トントン
トントン@一般視聴者オタク (@ton_ton1945) | Twitter

ロボロ
ロボロ(天の声) (@roboro_heaven) | Twitter

鬱先生
鬱先生50号 (@utu072) | Twitter


■クレジット(敬称略)
◎シナリオ 岡山工場(inpipo)
岡山工場(inpipo) (@nikonikokimikim) | Twitter

◎イラスト くがほたる
くがほたる (@H3r4x) | Twitter

 

 キャラクター 花組

  祭屋流さん(まつりや ながれ)チーノ

PC1 口が上手い

  • 口が上手いRP天才だった
    お金を恵んで下さる方には積極的にすり寄り、敵対関係にしてしまっても、敵意を上手に隠すことで、何だかんだ憎めないなぁって思ってしまう。
    相手の意向を聞きつつ自分の都合に持っていくの自然すぎて最早生業としている。
  • 御歌もお上手
    チーノさんの鼻から抜けるような御声と歌声素敵だった。本当に可愛らしい。
  • キャラが出ると場がパっと明るくなる素敵な個性だった。
  • 沢山の予習もバッチリ活かす所流石だった。

  河東段蔵さん(かとう だんぞう)ショッピ

PC2 ガタイがいい

  • ダイスロールが女神様に愛され過ぎている。屈強の精神を持つ忍び。
  • 借金の額で全く慌てない所笑ってしまう。
  • キャラ設定的に沢山美味しい焼き鳥を召し上がれてにっこり。
  • どうやってお話を繋げていくか、という時に自然に全員をその場所へ導くRP光っていた。
  • ちゃらんぽらんな時と忍者の時の違いも良かった…。
  • 祭屋さんの次に個別パートが来た時の、穏やかで真面目なRPが個性が強く出ていて良かった。

  蘇武之介さん(そむのすけ)ゾム

PC3 操船できる

  • とっても笑わせにくるキャラ「あたぼうよ!」だけでもう物語が強く印象に残る。
  • 名前の由来がとても好き
  • ねじり鉢巻きで落下衝撃を吸収するの笑ってしまう
  • あたぼうよ! と言って説得1もあり、チーノさんの思惑通りに進んでいくのだけど、そこはゾムさんの機転の良さ、シャオロンさんからの攻撃をしっかりと「ファンブッていて倒れているはず」と、交渉されるところ良かった。頭の回転素晴らしい。
  • ゾムさんが出ると大抵笑っちゃうの凄いw

  詩矢尾剣五さん(しやお けんご)シャオロン

PC4 剣術稽古中

  • 色っぽさとカッコ良さと、蘇武之介さんの真横にどべしゃぁ!と登場するギャップ最高。
  • 感想編でもゾムさんへの言葉が常に面白くて笑ってしまった。逆恨みw
  • 飲み屋での楽しそうなRPも自分の望む未来へ目指すRPも両方良かった。
  • しっかりと望んだ未来に到達出来て嬉しかった。

 キャラクター 雪組

  親子丼さん(おやこ どんぶり)

PC1 口が上手い

  • テンションの振り幅、執筆センス、木に擬態したり、机の上で曝け出したり、親子丼作ろうとしたり、個性が強すぎる。
  •  

  田所頓悟(たどころ とんご)

PC2 ガタイがいい

  • ブルンブルン!
  •  

  娯楽場兵衛(かじのべえ)

PC3 操船できる

  • ゲス! 可愛らしかった。縁の下コンビの協力素敵だった。
  •  

  三浦克火(みうら かつひ)

PC4 剣術稽古中

  • 脱線しがちなお話をそっと戻してくださる。
  •  

 脳内妄想(+感想)好きなシーン

2022年04月02日、我々だ! 国の首都にある、とある劇場  主役は我々だ!  にて開演される討入異聞。ねっとぷりんとにて印刷するチケットは、そのままでハガキになり、カットすることでチケットの形になった。(宝物になるね!)

も上

この日の為に用意された特別なシナリオは、1日目花組と2日目雪組にて、演じる方が違い、初日の緊張感、二日目の安心感など、色んな要素にて雰囲気が変わる。また、KPのむつーさん以外は全員我々だ! のメンバー8名で構成されており、歴史的特別な二日間であった。

幕が上がる前に忠臣蔵の大まかな説明を受けるのだが、この説明から既に面白い。歴史物に触れる機会があまりないような私にも取っつき易く、分かりやすい言葉で説明される。「株式会社赤穂 代表取締役が、国会議事堂にて刀を振るう」「マナー講師吉良さん」「喧嘩両成敗」「ワンチャン弟さんの再興があるで、今斬ったらノーチャンや → 二度と会社興さないでね → ノーチャンやん!」「討ち入りや~!」そして映像見ながらの各組にてガヤの違いも面白い。

その後キャラ設定の説明に移り、その役を演じる方と視聴者にだけ知らされる深堀(秘匿)情報にて、よりキャラへの愛着が湧き、何故その行動をしたのか理解出来て、より応援することが出来る。生放送でここまで……やはり天才か。

「まもなく開演するようですよ」 ブザーの音と共にむつーさんの語り。作りこまれたイラスト、幕などの魅せ方、完成度の高さ素晴らしい。

 序幕 借金と、儲け話

悪い環境からどうなっていくのか気になる始まり方であり、何方の組もダメ人間を演じるのが御上手。

  • 🌸もう一勝負行っとこうか!(32:00~)
    400万の借金に対して「まぁまぁまぁ…」「なんでショッピ君軽いなみたいな感じしてんのw」
    息ピッタリの花組「何故ここから倍プッシュしようとするんじゃ!」
    10出すショッピさんと1出すチーノさんの正反対の運も良かった。

  • ❄常に漫才 むつーさんの怒涛のツッコミ(35:50~)
    結構(借金)いったなぁ~。
    「そんな大金持ってないでゲスよぉ~」「なんだその語尾は?!」
    「分かった! もう30両貸してくれ! それで金は返す!」
    「これから親子・プー・丼と名乗ります!」
    借金帳消しについて「早いな、1秒もためらいがなかったのぉ…間髪入れずにありがとうございます」
    「頼み事がひとつある」「え……なんですか」「急に意識下がるのどうなっとるw」
    「本当にそれだけで30両の借金を肩代わりしてくれる上に更に30両も?!」「言うとらん言うとらん」「ありがてぇ~! その30両!」「ありがてぇじゃない!」
    「あと出来れば鶏を1羽、卵を2個ください!」「親と子を一緒に食うのはちょっと残虐でゲスよ?」「良いんじゃ…!」「何故わしに飯を求めとる」
    口が上手い「追加の30両もやらんし、卵も2つやらんし、今日の所は以上だ」「あっ、鶏は頂けるんですね」「しまった!」

 第二幕 以毒制毒

時代物のTRPG、世界観があって、それぞれの生活や思惑があって、引き込まれちゃう。バイトリーダーの人の良さ良きキャラ。

  • 🌸焼き鳥とバイトリーダーと30両の人(43:11~)
    常に面白いの凄い「今日はどんな仕事をした」「今日は焼き鳥食ってたな」「もうちょい前じゃ、それ行き過ぎ、終わっとる」「昨日賭けでまた負けて借金がかさんで」「戻りすぎ戻りすぎなんじゃ」
    「ちなみに何を運んだんじゃ?」
    「焼き鳥と~」「酒と~」「混ざっとる混ざっとる」
    同じ口が上手いのRPでも、方向性が違うの良い…。

  • ❄バイトリーダーも逃げ出す(47:57~)
    前日を踏まえ操船のロールが増える違いもまた面白い。
    焼き鳥を前に急に知能指数が下がる。
    「人生攻撃表示でゲス♪」「そうですよ、人生攻撃表示ということでもうちょっといきましょうよ!」「ワシは守備表示じゃ!」
    「それで嫁っこの一人も貰えなかったのか!」「えれぇ可愛い嫁っ子入れようと思ったんやけど」「そっかぁ~(´・ω・`)今日は飲むしかないなっ」
    内ゲバから意気投合したり会話が本当に酔っているみたいで面白いw
    「いや、プーさん違うんですよ!」「プーさんではない」プーさんはもう別人w
    「最新機器のバジリスク絆をうちに行くでゲス! 忍者が戦うらしいんじゃがね? 絆提灯が光ったら激アツらしいんじゃ」世界観w

  • ❄お武家様登場(1:02:57~)
    コネシマさんの鶏の要求に昨日とは別に鶏を持って登場する30両の方。
    「モザイクじゃ…」「モザイク藩?」
    「鳥料理得意でしてね、こうやって鶏の首をクビると一発で死ぬんですよいきますよ!」
    流れるようにヒネろうとするw
    「丼! 丼! 武家様の御刀を借りてやれぃ」止めてくれると思ったらw「流石に斬られても文句は言えないでゲスよ?!」
 第三幕 討入は誰の物

個々のキャラのストーリー展開があるの素晴らしい✨

  • 🌸チーノさん(59:27~)
    陽気さと下手から来るのに掴みどころのなさ可愛らしい。話され方も他のTRPGとも違っていて、祭屋さんらしく、御歌も時代とマッチしていて、より世界観を楽しめる。

  • 🌸ショッピさん(1:09:35~)
    キッチリとしたキャラ可愛らしい。御声に特徴があるから、独自感があって良き。

  • 🌸ゾムさん(1:14:30~)
    元気で可愛らしい。バイトリーダーとの空気感好き。パァン! あたぼうよぉ! 最後はあたぼうよではない。

  • 🌸シャオロンさん(1:26:37~)
    色男RP良き。

  • ❄お武家様登場(1:02:57~)
    コネシマさんの鶏の要求に昨日とは別に鶏を持って登場する30両の方。

  • ❄お武家様登場(1:02:57~)
    コネシマさんの鶏の要求に昨日とは別に鶏を持って登場する30両の方。

  • ❄お武家様登場(1:02:57~)
    コネシマさんの鶏の要求に昨日とは別に鶏を持って登場する30両の方。

  • ❄お武家様登場(1:02:57~)
    コネシマさんの鶏の要求に昨日とは別に鶏を持って登場する30両の方。
  •  
 第四幕 最初の闖入者

DUMMY DUMMY DUMMY DUMMY

  • DUMMY(23:10~)
    DUMMY DUMMY DUMMY DUMMY
 第五幕 討ち入り

DUMMY DUMMY DUMMY DUMMY

  • DUMMY(23:10~)
    DUMMY DUMMY DUMMY DUMMY
 第六幕 君父の讐は倶に天を戴かず

DUMMY DUMMY DUMMY DUMMY

  • DUMMY(23:10~)
    DUMMY DUMMY DUMMY DUMMY
 第七部 浮世の月にかかる雲なし

DUMMY DUMMY DUMMY DUMMY

  • DUMMY(23:10~)
    DUMMY DUMMY DUMMY DUMMY
 終幕 討入異聞

DUMMY DUMMY DUMMY DUMMY

  • DUMMY(23:10~)
    DUMMY DUMMY DUMMY DUMMY

 ファンアート

  DUMMY DUMMY DUMMY DUMMY